
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

抜糸しましたよ♪

2009.12/23/Wed 18:59:35
                   避妊手術から2週間が経ち

           ようやく抜糸の日がきて 抜糸してもらいました~

   今日は待ち時間があったので 待っている間に着ていた保護服の上半身を

                     脱がせてみました

        ( いつもは先生がはさみで チョキチョキ切り取ります )

       呼ばれて診察室へ入ったあとは下半身の服をすぽっと脱がせて

             そのままお腹が先生に見える様に立たせて

       先生からも 「あ、綺麗綺麗~ 順調に済みましたね~」と言われ

           そのまま簡単に糸をチョキチョキ切っておしまい





  抜糸跡



     この傷跡もだんだん薄れて 1歳の間にも全く分からなくなるんですよ




     今日は祭日ってことで 一足早くX'masのショートケーキを食べましたよ

              人間用なので。。。 ラズはなしでした




  Xmasケーキ







  抜糸しました!



                       手術当日 2.6kg  
                    2週間後の抜糸日 2.58kg

                今のところT.プーに多い脱臼もないとのこと

    今後も発症しない為に3kgまでに留まればいいでしょう と言われました
☆避妊手術Comment(12)Trackback(0)

術後5日目

2009.12/13/Sun 20:28:52
             今日は傷口を診せるのと 保護テープを外す為

                     クリニックへ行きました

              冬でもテープは荒れ易いと聞いていましたが

          今日まで全く痒がることも 気にすることもなかったラズ

             お陰で傷口は綺麗で飲み薬も今日でおしまい



      でもやっぱりテープが付いていた箇所はポツポツ赤く荒れてました

    軟膏を塗ってもらい もしも痒がる様なら軟膏をだしますから来て下さいと。





  術後4日目





                  今まで気にならなかったラズが 

             傷口ではないですが足の付け根を舐めていたので

                   エリザベスカラーをつけました

               23日の抜糸までが長いので悪化しない様に。





  術後4日目


  術後4日目





  カラーを装着すれば 足を上げて舐めても足の付け根までしかとどきません




  術後4日目





          抜糸まで順調で当日までクリニックへ行かなくて済む様に

                         頑張ろうね



              順調なラズなのですが・・・実は困ったことも

       避妊手術当日は家に帰ってすぐのし○こもちゃんとトイレでしたのに

       二日目から トイレ以外の場所でするラズ  はトイレでします

              クリニックに避妊手術後の説明が貼ってあり

                 尿失禁する場合もあるとか。。。。

           ラズの小さな (いや、大きいぞ) 反抗でしょうね



         それと術後は新陳代謝や運動量の関係から食欲が増して

     太りやすいので これまでの20~30%カロリー落すのが理想だそうです

            パピー用から成犬用に切り替えるのも良いらしい





  術後4日目


                      頑張るでちよ

                     反抗はやめてねぇ~
☆避妊手術Comment(18)Trackback(0)

術後3日目

2009.12/11/Fri 13:21:15
               今日も食欲・元気ともに   です

           鈍かった動きも3日目ですっかり元の動きになってます




  術後3日目



  術後3日目




                    うっすらと見えるでしょうか

             縫った傷口の上に大きな絆創膏が貼られています

          ピンクの時は夏もあって1週間でかぶれてしまったのですが

               先生から 冬でも絆創膏はかぶれ易いので

            今回は早めの日曜日に外しましょうってことでした




  術後3日目



  術後3日目





                       
              イルミネーション見に行こう

    手術の前日 毎年この時期にイルミネーションが綺麗なご近所拝見に出かけ

   ご近所でTプードルのミルクちゃんをお散歩させていたお婆さんに出会いました


  イルミネーション




                ミルクちゃんも避妊手術をしていますが

        なんとその病院では術後 大きな絆創膏を貼っただけの状態で

        保護服もなく エリザベスカラーもなく傷口が気になって舐めたり

            後ろ足でカキカキしたりで 絆創膏の端が捲れてきて

          慌てて薬局で大きな絆創膏を買ってきて張り替えたらしい

       娘さんとお孫さん(次男坊兄たんと同級生)と親子喧嘩までしたとか

      にしても・・・ そんな動物病院が実際にあるなんて―ぇ 驚きました

          昔からある病院で名前は知っていましたが。。。不思議



               昨夜 クリニックの担当医からTELを頂き

              朝からあっという間に完食したことなど報告

          笑われてしまったラズ  順調順調~と太鼓判を頂いて

       日曜日に傷口を診せて下さいとのこと  絆創膏も取ってもらえるよ
☆避妊手術Comment(14)Trackback(0)

術後2日目

2009.12/10/Thu 14:00:33
        昨夜はいつもの様にハウスの中のベッドで大人しく眠ったラズ

             昨日は1日 絶飲 絶食でお腹が空いたラズは

               今朝からバクバク完食   すごい 



           普段はカリカリのフードで 今回初のうまうまご飯だよ

             ささみとミンチレバーにかつお野菜をトッピング

            今回は抜歯もしたので軟らかいご飯を用意しました




  術後2日目




                   痛み止めのお薬は4日分

                 朝と夜 ご飯の前に直接飲ませます

      このお薬は少し苦い味がするそうで 粉薬と錠剤とどちらかを選びます

         粉薬は経験もなく錠剤の方が飲ませ慣れているので錠剤を。

           なんなくゴックンした後 ご飯にばくついたラズでした




  術後のお薬




              術後 エリザベスカラーを貸してくれますが

                傷口を気にしなければ必要のない物で

              先生からは元気と共に必要になるであろうと

              取り合えず小さなカラーを渡してくれました



               今のところ全く傷口を気にする様子もなく

             必要がないのでカラーなしで過ごしていますよ




  術後2日目




  術後2日目




                     術後に着せられる洋服

     これは人間用でギブスなどに使用されるものを動物病院で利用しています

             手足やお尻が出る様にカットして工夫されてます

                  でも殺風景で可愛くありませ~ん

           なので粘着付きフエルトをカットしてアレンジしました

      これはピンクにも同じ事をして クリニックの先生に大受けされました

                  少しでも気持ちが楽しくなる様に





  術後2日目




           二日目のラズは体にフィットした服と突っ張るお腹の為

       まだ動きが鈍いですが 食欲旺盛で元気にまったり過ごしています


 

  術後2日目
☆避妊手術Comment(8)Trackback(0)

避妊手術

2009.12/09/Wed 20:47:35
                       6ヶ月と7日の今日

           避妊手術の為 絶飲 絶食でAM11:00前クリニックへ

                今朝も元気一杯のラズは 体重2.54Kg



    PM2:00過ぎ 手術も終わって麻酔も覚めかけ歩き出しているとの連絡

                  PM5:40頃 お迎えに行きました



           暫くして現れたラズは抱かれていてお目目もはっきり

   診察室へ入り 先生がこんな感じですよ とラズを歩かせてみせてくれました

           ちょこちょこ歩くラズ   よしよし 元気だね~

       寒さと怖さで震えていたけど母しゃんのところへ寄ってきてくれた

       ラズよく頑張ったね お利口だったね 撫でまくる母しゃんでした






  避妊手術




          家に帰って先ずトイレでおし○こをしたラズ お利口だね~

              今日はご飯もお水も与えなくても大丈夫だと

            欲しがる様なら少しだけならOKと言われたけど・・・・

     今のところ無しでも大丈夫なので 明日の朝に美味しいご飯を食べようね





  避妊手術





    抜歯もお願いした結果 1本のみ根っこが長く残っていたので費用¥1000は

     この1本だけで良いとのこと  抜けかけている歯も抜いてくれたようで

                    計4本抜歯されました





  抜歯




               家に帰ってからも今夜はまだぼ~っとしていて

                  立ち上がってじ―っと立っていたり

              ハウスの中のベッドでほとんど眠っています




  よく頑張ったね
☆避妊手術Comment(12)Trackback(0)
