
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

寝る子は育つ

2009.11/12/Thu 00:00:00
                11月に入って カレンダーを捲ると

          我が家のカレンダーは今年、最後の1枚となりました




  カレンダー



             ラズが我が家に来たのは生後2ヶ月と20日

     しっかりママから免疫をもらい、 しっかり姉妹や家族との犬社会を学び

               巣立つには完璧な時期にやって来た



      ラズは抱っこよりも 自由にはしゃぎ 遊ぶのが大好きな仔でしたが

      4ヶ月を過ぎた頃から徐々に 抱っこが大好きな仔へと変わりました



             母しゃんが椅子に座っていると必ずやってきて

     前足を母しゃんの膝にかけて ピョンピョン跳ね、抱っこ抱っこのおねだり

            抱き上げると先ずはお顔を舐めてくれて 落ち着き

                   いつの間にか寝てしまう



             膝まくら



       母しゃんがごろ寝していると いつの間にかラズの腕まくらとなってるし



             腕まくら




           膝の上で爆睡されると・・・ 段々重くてしびれるよっ




  膝まくら




              女の子とは思えない寝方してることも




  寝相



           部屋では ごろ寝用まくらのラマと同化して寝てるし




  ラマの上で寝んね



                      よく寝るね~



                     まだ眠い



  ラマの上で寝んね
一期一会Comment(8)Trackback(0)

持ち物検査

2009.11/11/Wed 00:00:00
                 日曜日にかなりの距離を歩き 

              お姉たんとバドミントンもした母しゃんは

         お姉たんと同じ中学時代ではバドミントン部だったので

                 熱が入って本気でやった結果・・・

                  翌朝から体中が筋肉痛



         アンメルツを塗ろうと思ったら    見当たらない




  救急箱




         ラズ それはお姉たんの部活の救急箱で家の物じゃないよ



  救急箱



  救急箱




        持ち物検査の結果  お姉たんの通学カバンから出てきました

                 あった~   アンメルツ~



  持ち物検査



            こら~っ   アンメルツを持って行くな~っ
一期一会Comment(14)Trackback(0)

平城宮跡

2009.11/10/Tue 00:00:00
              実は日曜日 奈良公園に朝10時着

       この時点で何処も彼処も駐車場は  の文字が

                   離れた駐車場さえ

        紅葉や鹿やお店を横目に こりゃ駄目だ~と引き返し

         たまたまWCに立ち寄った無料の奈良平城宮跡です
  平城宮跡
  平城宮跡


                       兎に角 広い

              そして 駐車場も入場料も無料ときたら

              このまま帰路につくわけにはいきません

                ラズにも もってこいの場所です




  平城宮跡
  平城宮跡




                持参したお弁当をここで食べ いざ出陣



                       城跡が各所に
  平城宮跡



  平城宮跡




                       行く気満々のラズ



  平城宮跡




                    しばらく歩くと南の門の前へ


  南の門



           この反対、遥か向こ――うの線路を越えると北の門があり

     歩いて行きましたが何しろ晴天で 途中、母しゃんは汗ばんでいました



  平城宮跡



             途中で8歳と6歳で4.6kgのプーちゃんと会いましたよ

                  何でも、トイプードルの会があるのか

                 ラズが5ヶ月で2.2kgあると答えると・・・・

             元気な仔でよかったね  1歳までに3kg越えてね~

          トイプードルは4kgあるのが本来の姿で 元は白のみだったと

           小さな仔を作るのは止めましょうと声を掛け合ってるとか

         今は吠える仔が多いけど 本来は水鳥の狩りをする犬種なので

                   やたらと吠えないのが本来の姿で 

              ラズが吠えないので この仔は良かったねとか

          内容は一般的にもよく聞くお話で分からなくもないですがぁ

             こんな所で説教を唱えられてもぉ  焦りました


  平城宮跡



       決して小さくはないと思っているラズも 並ぶとやっぱり小さいなぁ

                    お顔の大きさが違いました



  平城宮跡




     北の門では東京からの修学旅行生がガイドさんに説明を受けていました

                その後 また長い距離を歩いて戻り

         駐車場で 奈良公園の駐車場が空きだす頃まで待つ事にした

             その間 お姉たんと母しゃんはバドミントンを・・・

                  お陰で母しゃんは筋肉痛だぁ


                結局 奈良公園へは午後3時着でした


                かなり歩いたラズは疲れた様子も無く

                 車酔いも全くしないことが嬉しい
お出かけComment(8)Trackback(0)

奈良公園

2009.11/09/Mon 00:00:00
              ピンクにも奈良の紅葉と鹿を体験させたので

               8日(日)   ラズを連れて行きました

          この日も秋晴れの晴天  汗ばむ陽気で装いも違います

         暖冬とはいえ 所どころ綺麗な紅葉を見ることが出来ましたよ


  紅葉

                      奈良といえば 鹿
  鹿



                 紅葉の下でお姉たんと散歩すりラズ


  奈良
  奈良



          今日のラズは何故だか 間近でカメラを向けられると伏せて

                じっとカメラ目線でサービス してくれる



  奈良




                    お姉たんにもサービス

  奈良




                   そして又 伏せしてカメラ目線

                   落ち葉の上は気持ちいいね~



  奈良



  奈良公園で なんと6/6日生まれでラズと4日違いの♂プーちゃんに会いました

        体重は2.6kgだそうで 2.2kgのラズよりちょっぴり大きいくらい

             気が合うのかなかなか離れようとしなくて

  奈良



             昨日トリミングをしたばかりの♂プーちゃんと

              そろそろ出さないといけないボサ仔のラズ

       ♂プーちゃんは ルイヴィトンのお洋服と 首輪&リードもヴィトン

              是非 ラズを将来のお嫁さん候補に~~  

  6/6生まれ ♂




               奈良公園周辺に人力車も走っていますよ

        是非、ワンちゃんと一緒に乗って下さい と言われたのですがぁ

         そんな贅沢は出来ませ~ん  自力徒歩で行きま~す



  人力車




                  ラズ~奈良公園はどうだった


  奈良
お出かけComment(12)Trackback(0)

インドアテニス府大会☆

2009.11/08/Sun 00:00:00
          11月7日(土) 秋晴れの晴天に恵まれ 汗ばむ陽気の中

               中学テニス 大阪府大会の大きな舞台に

             学校としては20年振りに出場したお姉たん達 



          来るな~と言われながらも そうはいきません_

       顧問の先生からも先日 こそっと来て下さい って言われたしぃ



                  会場は寝屋川公園テニスコート

                 何面ものコートがあって見学は柵の外


            や~~ん ラズを連れて来てもOKだったのに~~






  寝屋川公園テニスコート
  寝屋川公園テニスコート


  府大会




                 第2試合でいよいよコートイン



  府大会



           相手は毎年出場の常連校   結果は残念でしたが

             デュースまで持ち込む五分五分の力を発揮して

               初出場としては十分な活躍をしましたよ



              やるだけやった!
         パンフレット




              木に縛られてお利口に待っていたチワワちゃん

          とっても人懐こくて誰の膝にも乗ろうとする可愛い仔でした

              とても綺麗な毛並みでほのかな良い香りがして

                 お手入れが行き届いてるわ~って感じ

           そろそろトリミングに出さないといけないラズと大違いだ



  可愛い仔♪




                       ただいま~

               ラズぅ  ごめんねぇ 一緒に行けたのにね



  お留守番
  おやじ



              あはっ ははっ   埋め合わせするからぁ
ダイアリーComment(6)Trackback(0)

夜のお散歩

2009.11/07/Sat 00:00:00
                    日中のお日様は大切

           太陽の下での散歩はラズにとって骨にも血液にも良い

                それは十分にわかってるけれど・・・

                 平日はいつも家でお留守番のラズ

             今は既に母しゃんが帰る頃には暗くなってるしぃ



        この日は いつもの広場より西側を道路沿いに歩いてみました





  夜の散歩
  夜の散歩
  夜の散歩
  夜の散歩




              こら こら  ラズ    夜だぞっ




  夜の散歩



                      だ~れもいないねぇ       



  夜の散歩




               母しゃんの側がいいでちっ

              そっかそっか~    そろそろ帰ろうか~




  夜の散歩




                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




  夜の散歩



                     伸びるリードのお役目無用

                 ほとんど伸びることなくこの日は 

               暗いお散歩より 家の中の方がマシってか
お散歩Comment(12)Trackback(0)

冬支度

2009.11/06/Fri 00:00:00
                 寒いのが大の苦手の母しゃん

           冬になると冬眠してしまうので休日はトド化してしまう
              
                        実話である



        急激に寒くなった日に慌ててラズに用意した ワン用ヒーター

                 ベッドの下に敷いてあげましたよ 




  ヒーター




              温度はこの面が強で  裏が弱なんですが

               強でも人用とは全然違って生温い感じ

            ワンちゃんの平熱がかなり高いので その違い





  ヒーター




                    そして部屋にも毛布を。。。。

                  去年はピンクも愛用していました

       犬の嗅覚は優れていて いくら洗濯をしても匂いは残るらしいので

       最初 ラズはクンクン嗅いで。。。 毛布を掘る、掘る―ぅ

                    や、 破けるわ―――っ



         毛布から仲間が出てこないと悟ったか 落ち着いて愛用





ぬくぬくでち♪




        あのぅ・・・・・ラズよりも母しゃんのごろ寝用毛布なんですけどぉ
一期一会Comment(12)Trackback(0)

お下がり

2009.11/05/Thu 00:00:00
            ワンちゃん用品も昔に比べれば 色々と改良されて

                   今では優れ物もありますね



              1番 実感している優れものは トイレです

          昔は たま~にストレス解消なのか 留守番中の愛犬が

                     当時、フリーだったので

        見るも無残にトイレシーツを破壊して 部屋中が綿だらけ

                     なんてこともありました


           ”主っきり爆弾”を落とされる愛犬もストレスだけど

     泣いてるんだか 怒ってるんだか分からない自分にもかなりストレスに。。。





  WC




     今のトイレはガードが付いていて シーツの破壊防止が何より有難い

            我が家では 洗い替えの為に2つ用意しています




  トイレ





              このトイレもピンクが使用していたもの。。。

               そしていつも首輪に付いている迷子札

           あの時、本来はピンクにも付いていたはずの・・・

        これも実は PINK の文字と電話番号が刻印されています




  迷子札




    ラズの為に買ってあげた物って。。。 首輪と・・リードと・・ベッドと・・おもちゃ・・

       洋服も 食器も ぜ~んぶピンクのお下がり なんだよねぇ




  お下がりでちか



            ラズとの時間はこれから永くて たっぷりあるからね

                  壊れたら買ってあげるからね-☆

               ・・・・・ て、無理に壊すんじゃないぞ~

小物Comment(12)Trackback(0)

大きさ

2009.11/04/Wed 00:00:00
          去年、ペット博 (ペット博覧会)へ行った時の画像です

           間近で見ると迫力のある スタンダード・プードル

                     かっこいいですね~




  スタンダード
  スタンダード



                ここ数年 人気になったトイプードルも

        より小さく改良されて今ではティーカッププードルも人気ですね



                好みの大きさも個々に違うものですが

              プードルの大きさについて調べたことがあり

                     大きさ=重さ ではなく

                 大きさ=体格と背の高さだそうです



        首の付け根~尻尾までの長さ と 首の付け根~地面までの高さ

           通常 これが28cm以内であれば3kg以内に納まるらしい 

    納まらない場合は太り気味  健康に気をつけてあげる目安になりますね




                     ラズも測ってみましたよ




5ヶ月の高さ




                  長さ : 高さ 共に25~6cmほど


          そして 成長には2段階あり 1段階で骨(骨格)の成長で増え

                   2段階で肉付きで増えるらしい

            2~3ヶ月にド――ンと増えたのは 骨太になったのか


                 何より元気で長生きして欲しいです
ラズ成長記Comment(14)Trackback(0)

たこやき

2009.11/03/Tue 00:00:00
        ちょっと足を伸ばして 美味しいたこやき を買いに行きました

             ¥500で 18個の流行りのお店 たこ太郎です





  たこ太郎
     たこやき





           先にもお客さんがいて 他にも注文が入っていたので

                     しばらく待つ事に




  たこやき





            次はあっちのお店行くでちよ~




  たこやき




  久太郎





                道を挟んで たこ太郎の前には・・・・・・

                 焼き肉のお店 久太郎があります☆

             母しゃんだって あっちのお店に入りたいわ―い

            この御時世  ムリ ムリ ムリ ムリ―――っ
お散歩Comment(6)Trackback(0)

鍛えられて・・・

2009.11/02/Mon 00:00:00
                  長男兄たんは小さい頃

          映画でパンダが木の橋を渡る途中、橋が壊れて

    パンダが転落するシーンを観た瞬間  あぁっ と声を上げ 

            咄嗟に上半身を浮かせて泣いていたほど

                 動物が好きで愛情もあった



           今も動物が嫌いでも苦手でもないのですが・・・

           自分都合の愛情へと変わった気がする~ぅ



       ピンクは外で ワンちゃんや人に吠えたりしない仔でしたが

   どうも先住犬を真似てしまい 家の中では家族が外から帰ってきて吠え

        家族が部屋から移動するたびに尻尾を振って吠えながら

              追いかけ逃げる の繰り返しでした



             長男兄たんはその声が鬱陶しかったようで

                逆にピンクを追い払うことも・・・

       なので あまりピンクを相手に遊ぶ姿を目にすることがなかった



  ラズは家でもほとんど吠えないので 長男兄たんにとっては都合がいいのか

                 時々 相手して遊んでたりする

           この日も 長男兄たんのこらえ笑いが聞こえて・・・・

                             




                       ワン 




長男兄たんと♪




                       トゥ 




長男兄たんと♪




                       スリ 




長男兄たんと♪




               ラズを何度もモップにしていた―っ


      おもちゃにされているラズも すくすく育って 5ヶ月 になりました

                     体重 : 2.2kg

            2~3ヶ月時にド――ンと大きくなったものの

               3ヶ月からは緩やかになってます

ラズ成長記Comment(14)Trackback(0)

これでもお祝い

2009.11/01/Sun 00:00:00
              誕生日といえば     ケーキですが・・

                    お家で手作りされる方や 

          チョコプレートに名前 や おめでとうの文字が入った

     ま~るくて大きなケーキを買ってお祝いするお家がほとんどだろうな~



                       我が家は。。。。

           中学に入ったらショートケーキ  ビシッ!決まり



              兄たん二人は男子ゆえに 何の抵抗もなく

      かえって、ローソクを立てて”ふ~っ”して こっ恥かしい様ですが

                 お姉たんはそれが したいのか



            ではプリクラで。。。。      さ~どうぞ~



  帯
  プリクラ  
  帯  


        消してる 消してる~       ノリノリのお姉たん 単純





                 あれれ    ラズの姿がないっ


                母しゃん日記

ダイアリーComment(4)Trackback(0)
