
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

ラズ☆6ヶ月記

2009.12/02/Wed 20:12:33
                     今日で 6ヶ月 になったラズ

                   早速 避妊手術前の検査へ行きましたよ



            何度か行っている動物病院も大人しく母しゃんに抱かれて

                          待っていました




    6ヶ月♪





               フレーム 




                      6ヶ月の体重:2.44kgでした

                     後ろ足から血液を抜く注射も

       先生は ラズさんにとってはこれまでになく痛い注射かもしれないので

              少し力を入れて押さえますが・・・と言いながらも

                   母しゃんにお顔を持たれて常に

             「 お利口だね~  Good~ Good~ 」

                    と、褒めちぎっていたので 

      ゆっくり少しずつ抜く為 長めの注射でしたが大人しく一言も鳴くことなく

                          終了~


     抱かれると「 頑張ったでちよ~ ご褒美 ご褒美~」

          と催促する様に 母しゃんのお顔を舐めまくってくれた



  6ヶ月♪




                   検査結果= 問題なしでした~

                   ってことで 11日に手術決定

        ピンクもお世話になった病院で先生なので何も心配はありません

                日帰りでも一泊でも料金は同じですが 

         問題なければピンク同様日帰りさせてあげようかと思います




       病院から帰ってからも1本抜けて10本の乳歯をゲットしたのですが

        犬歯って大きな犬歯とすぐ隣の小さな犬歯 計4本あるんですね

                ラズはまだ小さな犬歯が1本抜けただけ

       先生のお話しでは これからまだ自然に抜けるであろう犬歯ですが

        特に大きな犬歯は1番抜けにくくて 残る場合もあるようです

                   もし残って問題になるとすれば

            年を老いた時に歯の病気にかかるかもしれないこと

       手術と同時なら抜歯1本¥1,000ですが それはご検討下さいと。


              手術代=¥28,000  +¥1,000×3本

           今のところ、ぐらつきもなくしっかり根を持つ犬歯

                        抜くっか~
ラズ成長記Comment(19)Trackback(0)

今日の”みつけた”

2009.11/30/Mon 22:22:20
                      町で見つけたツリー  

                  クリスマスにまた一歩近づきました




         X'mas☆見つけた






           ラズのお口が臭くなって歯磨きがいい と思うのですがぁ

              今日はポロポロ乳歯が抜けるラズでした

                大きな歯もポロ~っと飛び出して

           実はこの後にも1本抜けて 短時間で3本見つけました~




  6ヶ月目前の乳歯



               6ヶ月目前で9本の乳歯をゲットしました

                    磨く歯がなくなるぞ~っ
ラズ成長記Comment(12)Trackback(0)

大きさ

2009.11/04/Wed 00:00:00
          去年、ペット博 (ペット博覧会)へ行った時の画像です

           間近で見ると迫力のある スタンダード・プードル

                     かっこいいですね~




  スタンダード
  スタンダード



                ここ数年 人気になったトイプードルも

        より小さく改良されて今ではティーカッププードルも人気ですね



                好みの大きさも個々に違うものですが

              プードルの大きさについて調べたことがあり

                     大きさ=重さ ではなく

                 大きさ=体格と背の高さだそうです



        首の付け根~尻尾までの長さ と 首の付け根~地面までの高さ

           通常 これが28cm以内であれば3kg以内に納まるらしい 

    納まらない場合は太り気味  健康に気をつけてあげる目安になりますね




                     ラズも測ってみましたよ




5ヶ月の高さ




                  長さ : 高さ 共に25~6cmほど


          そして 成長には2段階あり 1段階で骨(骨格)の成長で増え

                   2段階で肉付きで増えるらしい

            2~3ヶ月にド――ンと増えたのは 骨太になったのか


                 何より元気で長生きして欲しいです
ラズ成長記Comment(14)Trackback(0)

鍛えられて・・・

2009.11/02/Mon 00:00:00
                  長男兄たんは小さい頃

          映画でパンダが木の橋を渡る途中、橋が壊れて

    パンダが転落するシーンを観た瞬間  あぁっ と声を上げ 

            咄嗟に上半身を浮かせて泣いていたほど

                 動物が好きで愛情もあった



           今も動物が嫌いでも苦手でもないのですが・・・

           自分都合の愛情へと変わった気がする~ぅ



       ピンクは外で ワンちゃんや人に吠えたりしない仔でしたが

   どうも先住犬を真似てしまい 家の中では家族が外から帰ってきて吠え

        家族が部屋から移動するたびに尻尾を振って吠えながら

              追いかけ逃げる の繰り返しでした



             長男兄たんはその声が鬱陶しかったようで

                逆にピンクを追い払うことも・・・

       なので あまりピンクを相手に遊ぶ姿を目にすることがなかった



  ラズは家でもほとんど吠えないので 長男兄たんにとっては都合がいいのか

                 時々 相手して遊んでたりする

           この日も 長男兄たんのこらえ笑いが聞こえて・・・・

                             




                       ワン 




長男兄たんと♪




                       トゥ 




長男兄たんと♪




                       スリ 




長男兄たんと♪




               ラズを何度もモップにしていた―っ


      おもちゃにされているラズも すくすく育って 5ヶ月 になりました

                     体重 : 2.2kg

            2~3ヶ月時にド――ンと大きくなったものの

               3ヶ月からは緩やかになってます

ラズ成長記Comment(14)Trackback(0)

成長の証

2009.10/21/Wed 20:00:00
                    4ヶ月と16日の夜に・・・・

        お姉たんとじゃれていたラズのお口から ぽろっと出た物



                それは 乳歯☆ でした~




  乳歯☆前歯




          他にもごっくんしてしまった乳歯があるかも知れませんねぇ

                永久歯になると 歯磨きもしなければ

              ん。。。。。   母しゃんの仕事―――ぉ
ラズ成長記Comment(10)Trackback(0)
